2021-11-07

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【家庭学習ノート】
Tちゃんの授業は、いつもここから始まります。

【数学】
Apollon(アポロン)中2 』『教科書』『学校ワーク』の順で学習します。
Tちゃんは、「1次関数」と「平行と合同」の2つの章を並行学習します。
その比重は、前者が1~2割で後者が8~9割です。
上記が原則ですが、学習順も比重もTちゃんの希望によりいくらでも変更できます。

【英語】
先週Tちゃんは『みるみるわかる ステップ式英語 』のブラックページを履修完了しました。
大変よく頑張りました。
明日からTちゃんは、同書の英作文を履修開始します。
また、『お母さま特製プリント』の英作文も並行学習します。
よって、Tちゃんは英作文漬けです。
Tちゃんは、英作文の学習を通して「日本語→日本語→英語」の2段階翻訳と英作文に関連する英文法とを詳細かつ丁寧に学習して行きます。

【理科】
Tちゃんの通う学校では、先週から「電気回路」の学習が始まりました。
明日からTちゃんは『学校ワーク』にて「電気回路」の計算問題を演習します。
(これを一般に「回路を解く」と言います。)
Tちゃんは、回路を素早く簡単に解くための方法をこれから学びます。
具体的には、計算手順を番号で、どうしてその計算で良いのかの理由を短文で、それぞれ表記する練習をします。

「回路を解く」ための必要条件は、分数や小数の計算ができることです。
ここでTちゃんがつい先週まで勉強していた『計算の級別トレーニング』の分数・小数・累乗を含む四則混合計算の知識・技能が大活躍してくれます。
急成長を遂げたTちゃんの計算力をもってすれば、「回路を解く」ことは決して難しくありません。
自信を持って取り組んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿