2021-10-05

QED進学塾の中2生(T)~昨日の理科・英語・数学

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の理科・英語・数学です。

【訂正】
塾長は、Tちゃんにmegafeps「メガフェップス」のmを間違ってmakeと教えてしまいました。
(megafepsは、動詞の頭の文字を繋げたものです。)
正しくはmind(気にする)です。
お詫びして訂正いたします。
塾長は、Tちゃんをお見送りした直後に誤りに気付きました。
お買い物をしているときもmindでした。

せっかくなのでmegafepsの詳細を記します。
mind(気にする)+miss(し損なう)
enjoy(楽しむ)
give up(あきらめる)
avoid(さける)
finish(終える)
escape(逃げる)
practice(練習する)+postpone(延期する)+put off(延期する)
stop(やめる)+suggest(提案する)

全部覚えるのは大変なので、イメージで覚える方法を後述します。

【総合】
Tちゃんは、家庭学習ノートに問題を解きまくっています。
ものすごい学習量です。
学習の質も申し分ありません。
Tちゃんが解いている問題は、英語を筆頭にレベルの高い問題が多いです。
そして、塾長がTちゃんのノートを見るに、やり直しも含めてとても丁寧に勉強していることが窺えます。
Tちゃんがこれだけ勉強していれば、塾長は来週の2学期中間試験に期待せずにはいられません。
昨日Tちゃんが2学期中間試験のテスト範囲のプリントを持参してくれたので、直ぐに塾長はコピーさせてもらいました。


【理科】
Tちゃんは、消化の仕組みを覚えるために、『学校ワーク』と『中学 必修テキスト』の図のいいとこ取りをした図を自作しました。
字を書くのも絵を描くのも上手なTちゃんが作っただけあって、実に見やすく分かりやすい図が完成しました。
次回授業で塾長は、Tちゃんの許可を受けたうえで同図をコピーさせてもらおうと思います。

【英語】
Tちゃんは、お母さまの自作プリントを自宅学習しています。
Tちゃんの家庭学習ノートには、英作文が鉛筆と色ペンでびっしりと書き込まれていて、Tちゃんが同プリントを一生懸命勉強した跡が見てとれます。
本当によく勉強しています。

昨日Tちゃんは、動名詞のみを目的語に取る動詞を学習しました。
それらの動詞は、不定詞を目的語に取ることができない動詞と、できるけれども意味が変わってしまう動詞です。
これをTちゃんは「メガフェップス」(megafeps)と覚えました。

Tちゃんは、イメージで覚える方法も学びました。
気持ちが前向きだったり未来に向いていたりする動詞は、目的語に不定詞(to V)をとる。
気持ちが後ろ向きだったり過去に向いていたりする動詞は、目的語に動名詞(Ving)をとる。
ほとんどの動詞はこの法則にあてはまります。

enjoy(楽しむ)は、目的語に動名詞(Ving)をとる動詞です。
「気持ちがわくわくするのになぜ動名詞???」と不思議に思うのですが、このような例外もあります。
例外の動詞だけ覚えて、あとは「気持ちの向き」で判断する、こんな作戦も有用です。

また、Tちゃんは「複文」を学習しました。
【例文】あなたが 行くなら、私も 行く。
4つの文節からなるこの例文は「s+v, S+V.」という構成です。
(小文字のsvは小さい主語と小さい述語動詞を、大文字のSVは大きい主語と大きい述語動詞を、それぞれ表します。)
そして、(sv)を節といいます。
上記の例文では「あなたが 行くなら、」は副詞節です。

さらに、Tちゃんは「時制」を学びました。
「時(~のとき)や条件(~ならば)を表す副詞節の中では、未来のことであっても現在形を用いる。」
Tちゃんは、このようにして正確に覚えました。

これを短絡的に「if節だから現在形」と覚えてしまうと、あとあと困ることになります。
そのif節が名詞節「~かどうか」だったら、「未来のことは未来形」で書くからです。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿