2021-10-09

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の英語・数学

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の英語・数学です。

【英語】
Rくんは、第4文型SVOOの英作文1問と第3文型SVOの英作文1問の、計2問の英作文のテストを見事完答しました。
1字1句のミスもない完璧な解答でした。
第3文型SVOと第4文型SVOOとを用いた英作文問題や、この2つの文型の相互書き換え問題は、毎年どこの学校の定期試験でも頻出問題となっています。
この英作文や書き換えの問題は、ぜひRくんの得点源としてほしいところです。

【数学】
Rくんは、1次関数の「いあうえお」を覚えてきませんでした。
そこで、塾長は「いあうえお」をどのように活用するのかをRくんに体験してもらいました。
一昨日の時点でRくんは「いあうえお」を覚えていなかったのですが、その日の授業では「いあうえお」を「見ながら」1次関数の問題を解く練習をしました。
そして、Rくんはその1問を最後まで解き切ることができました。
このことにより、Rくんは「いあうえお」さえ覚えていれば1次関数の問題が解けることに気付いたのです。
もうこれだけで、Rくんが「いあうえお」を覚えよう、という動機付けには十二分です。
次回の授業では、Rくんは「いあうえお」を全て覚えた状態で登塾してくるはずです。
覚えたことの活用法を徹底演習して、2学期中間試験の数学の得点を稼いでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿