2021-10-06

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。
教科を数学に絞って記事を書きます。

Tちゃんの2学期中間試験のテスト範囲は、第3章「1次関数」が中心ですが、第2章「連立方程式」の文章題も含まれます。
どの問題がテスト範囲に入っているのかを正確に知るには『学校ワーク』を熟読する必要があります。

今塾長の手元にある『Apollon(アポロン)中2数学 』で、2学期中間試験に出題される問題の候補を挙げます。

第2章「連立方程式」テーマ8=代金の文章題(2通りの代金)
(以下これを簡略化して表記します)
2-8 2通りの代金。
2-9 個数と代金。
2-10 速さ。
2-11 割合。(人数)
2-12 割合。(増減)
2-13 食塩水。
2-14 整数。

第3章「1次関数」
3-12 実験と1次関数。
3-13 速さと1次関数。
3-14 図形と1次関数。
3-15 直線の式と図形。(関数に囲まれた面積)

学校の1学期期末試験のテスト範囲によっては、2学期中間試験のテスト範囲にあたる第2章のテーマ(に該当する『学校ワーク』の問題)はもっと少なくなります。

学校の2学期の授業進度によっては、2学期中間試験のテスト範囲にあたる第3章のテーマ(に該当する『学校ワーク』の問題)はもっと少なくなります。

今日がテスト1週間前ですから、学習する問題を最小限に絞り込んで、そこを集中的に学習したいところです。

問題を目一杯絞り込んでも時間が足りないようならば、Tちゃんと塾長とで補習の相談をしたいと思います。
残りの1週間を最大限に活用しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿