2021-10-20

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【家庭学習ノート】
塾長は、いの一番にこれを見ます。
Tちゃんの質問があれば最優先で学習します。

【数学】
1.『Apollon(アポロン)中2数学』の「1次関数の利用(速さ)」を学習します。
2.『計算の級別トレーニング 』の11級G・Hを学習します。

【英語】
3.『みるみるわかる ステップ式英語(1)』のブラックページを学習します。

【数学の詳細】
これからTちゃんが上記2.をどのように学習して行くのかをよく相談します。
Tちゃんが塾である程度勉強してから家で問題を解くほうがよいのか、いきなり家で問題を解いてから分からない問題を塾で質問するほうがよいのか、塾の授業と家庭学習のバランスや順番などを相談したいのです。
1度方針を決めたからといって、それに固執することはありません。
適宜に微修正を加えるなど柔軟に対応して行きます。
Tちゃんが最も勉強しやすい方法、これが最善策です。

【英語の詳細】
QED日誌の前回の記事に書いたように、『みるみる』の進め方を相談します。
Tちゃんの希望によっては、他教材との併用なども再考の余地ありです。
Tちゃんが塾で英語を学ぶ主目的は、Tちゃんが英文法を習得することにあります。
その軸だけは決してぶれてはいけないと塾長は考えています。
数学と同様に「Tちゃんの勉強のしやすさ」を最優先事項として、Tちゃんの英語のカリキュラムを組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿