2021-10-12

QED進学塾の中2生(T)~テスト勉強の時間配分

QED進学塾の中2生のTちゃんの2学期中間試験のテスト勉強の時間配分についてです。

昨日Tちゃんは「覚えものが多くて大変。」と言っていました。
そう話すTちゃんの表情から、その大変さがはっきりと伝わってきました。
Tちゃんのテスト勉強の時間の多くを覚えものに取られてしまうのは、致し方のないところでしょう。

そのような現状に鑑み、塾長はTちゃんの数学のテスト勉強のターゲットを絞り込みました。
QED日誌の前々回と前回の記事にも書きましたが、「連立方程式=4つ」と「1次関数=1ページ」に絞ったのです。

Tちゃんの1学期期末試験の5教科の得点は優秀でした。
Tちゃんが毎日学習に励み続けた、その努力の積み重ねが如実に表れた1学期期末試験でした。
特に英語は高得点で、Tちゃんは大きな自信を得たことでしょう。
数学の得点も良かったのですが、他の4教科ほどではありませんでした。

前回の1学期期末試験が終わってから今回の2学期中間試験まで、その間にTちゃんが最も多くの時間を割いて勉強した教科は数学です。
なので、塾長はTちゃんが数学の得点を大きく伸ばしてくれることをどうしても期待してしまいます。
(プレッシャーに感じたらごめんなさい。)
そのうえで他教科の得点をも上積みしてくれれば言うことなしです。

英語を東の横綱とするならば、数学は西の横綱です。
そう言って過言でないほど、重要性の高い教科が英数です。
前回の定期試験で英語に自信を持ったTちゃんですが、今回は数学でも自信を得てほしいと塾長は願っています。
Tちゃんが英語でも数学でも成功体験を実感してくれれば、それがTちゃんの今後の学習に良い影響を与えてくれること間違いなしと塾長は考えています。

最後にまとめです。
1.覚えものに全力投球する。(とても大変だけれど・・・)
2.覚えものの連続に嫌気がさしたら、気分転換を兼ねて数学(連立方程式の4つ+1次関数の1ページ)を少しだけ勉強する。
これが塾長の提案です。

Tちゃんが毎日の勉強を目一杯がんばっていることを塾長はよく知っています。
なので、塾長はTちゃんに「がんばれ。」とは言いません。
むしろ、Tちゃんの頑張り過ぎを心配しているほどです。
睡眠を削ってまでテスト勉強をするのは逆効果です。
だから、ちゃんと睡眠を取ってね。

Tちゃんが十分な睡眠時間を確保したうえで、起きている時間を効率的にテスト勉強に充ててほしいと塾長は願っています。
Tちゃんが毎日積み上げてきた努力は、決してTちゃんを裏切ることはありません。
だから、自信を持ってテストに臨んでね。
くれぐれも無理だけはしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿