2021-10-26

QED進学塾の中2生(T)~昨日の国語・数学・英語(3)

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の国語・数学・英語です。
QED日誌の前回の記事の続きです。

【英語】
昨日Tちゃんは、『みるみるわかる ステップ式英語 』のブラックページを解いた『家庭学習ノート』を塾長に見せてくれました。

your brother = he  → be動詞はis(was)
his books = they  → be動詞はare(were)

Tちゃんは、「ブラックページ」のbe動詞の選択問題を上記のように考えて解くことを学びました。
これはbe動詞の問題ですが、このような解き方をすれば「人称代名詞」の復習も兼ねることができます。
『みるみる』の巻末の「人称代名詞一覧表」をもう一度おさらいしておきましょう。

昨日の授業時間の最後の10分間で、Tちゃんは『お母さま特製プリント』の英作文の問題を1問解きました。

問題文の日本語→自分が英語に直しやすい日本語→英語。
この「日本語(1)→日本語(2)→英語」の手順を踏むことで、英作文を書くことが容易になります。
また、日本語(2)にS(大きい主語)・V(大きい述語動詞)・s(小さい主語)・v(小さい述語動詞)・O(目的語)・C(補語)などを書き込むことによって、より文型が分かりやすくなります。

これまでもこれからも、Tちゃんはこのような手法で英作文を書く練習を重ねて行きます。
埼玉県公立高校入試に毎年出題されている「5行英作文」や、その入試を意識して出題される学校の定期試験問題の英作文に強くなるためにも、英文法を強化するためにも、毎日の英作文練習は必要不可欠です。

【休み時間】
先週末にTちゃんは、お友達と映画を見に行きました。
Tちゃんは、塾長にそのことを嬉しそうに話してくれました。
塾長は、Tちゃんが学校の内外の出来事について塾長に話してくれるのをいつも楽しみにしています。
これからもお話をたくさん聞かせてほしいと思います。
また、Tちゃんとお友達のツーショット写真も見せてくれました。

R is as pretty as T.
(RちゃんはTちゃんと同じくらいかわいらしい。)
Tちゃんは「as 形容詞 as」を用いた上記の英作文を学習しました。

塾長がTちゃんとの休み時間の雑談を拾い上げて、上記の英作文の教材に仕立てたのです。
この手法は、Tちゃんが短文の英作文を楽しく学ぶのによいと思いました。
今後も取り入れていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿