2021-10-15

QED進学塾の中2生(T)~本日は2学期中間試験(5教科)

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、2学期中間試験(家庭科)が昨日実施されました。
そして、2学期中間試験(5教科)が本日実施されます。

TちゃんのQED進学塾の初授業の日は2021年6月11日でした。
なので、Tちゃんの通塾開始から既に4か月が経過しています。
この4か月間、Tちゃんは毎日毎日勉学に励み続けました。
Tちゃんの努力は、着実に学力を伸長させ続けました。
今Tちゃんは、相当な学力を身に着けています。
だから、今日の試験に自信満々で臨んでほしいです。

QED日誌のこの記事がアップロードされる時刻は0時00分です。
もしTちゃんがまだ起きてテスト勉強をしていたのならば、直ぐに寝てほしいと思います。

人間の記憶は、寝ている間に頭の中で整理整頓されます。
記憶力向上のための良薬は睡眠です。
ちなみにノーベル化学賞を受賞した小柴教授は、何と毎日11時間睡眠だそうです。

仮にTちゃんが0時から1時まで勉強したとすると、テスト勉強の時間が1時間だけ増えます。
しかしながら、その1時間はTちゃんがこれまでに積み上げてきた膨大な学習時間からすれば、誤差と言えるほど微小な時間です。
なので、その1時間で増える得点も微小です。

ですが、睡眠を1時間削ったことによる、翌朝のパフォーマンスの低下は甚大です。
つまり、睡眠を削れば5教科の総得点が下がります。

大丈夫。
塾長は、Tちゃんの努力をずっと見てきました。
だから、塾長はTちゃんの学力に何の疑いも持っていません。

大丈夫。
Tちゃんは「これまで生きてきた中で、今が一番勉強している。」
と塾長に話してくれましたね。
だから、Tちゃんは自分の学力を信じてください。

今夜は早く寝ましょう。
そして、すっきりとした頭で2学期中間試験当日の朝を迎えましょう。
今日の試験は、Tちゃんの今まで毎日こつこつと積み上げてきた努力が、着々と蓄えてきた学力が、一斉に花開く晴れの舞台です。

自信を持って試験に臨みましょう。
不安に思うことは何もありません。
Tちゃんが肩の力を抜いて自然体で試験を受ければ、結果は自然と付いてきます。
気を楽にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿