2021-10-02

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の英語

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の英語です。

一昨日Rくんは、第1文型から第3文型までの口頭試問で多くの弱点をさらけ出してしまいました。
「あなたは何をしますか?」
この1行は、第1文型と第3文型を識別するための11文字です。
月曜日の授業で塾長は、Rくんに「3日後に(1行・11文字を)テストするから覚えて来て。すらすら言えるように練習してきて。」といいました。
しかし、Rくんは口頭試問で1行・11文字を答えることができませんでした。
猛省してほしいところです。

というわけで、一昨日は第1文型から第3文型までの口頭試問と、Rくんが口頭試問で答えられなかったことの復習に、授業時間の1時間45分を投入せざるを得ませんでした。
残りは15分しかありません。
塾長は、数学の授業をあきらめて、来週学習予定だった英語に切り替えました。

英語の新単元は「第4文型SVOO」で、2学期中間試験のテスト範囲です。
Rくんは、「第4文型SVOO」を習得するのに8分間、
「第4文型SVOO」から「第3文型SVO」への書き換えに5分間、
「第3文型SVO」から「第4文型SVOO」への書き換えに2分間、
計15分間で以上を学びました。

土台(一昨日の場合は第1~3文型=1時間45分)ができていれば、その上に新しく積み上げること(一昨日の場合は第4文型=15分)は難しくありません。
Rくんがこのことを重々承知していてほしい、そのうえで土台を固めるための家庭学習に全力で取り組んでほしい、塾長は心からそう願っています。

次回授業まで4日間あります。
Rくんの宿題は、日本語1行と英語2行の計3行を完璧に覚えて来ることです。
4日で3行を覚えられないことはありません。
もしできなければ、それはできないのではなく、やっていないだけなのです。
たった3行です。
ぜひ徹底的に練習して、寝ぼけていてもスラスラ言えるレベルまで熟練度を上げてほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿