2021-10-29

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・英語

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学・英語です。

Tちゃんは、一昨日もその前の日も習字の日だったにもかかわらず、『計算の級別トレーニング』の正負の数の四則混合計算(分数のみ)の問題を全問解いてきました。
よく頑張りました。
Tちゃんの家庭学習の熱心さに塾長はいつも感心しています。

その中に1問だけ、Tちゃんが何回解き直しても上手く行かない問題がありましたが、塾長がその1問を黒板で1回解いて見せただけで、すんなりと理解することができたTちゃんでした。
正負の数の四則混合計算(分数のみ)をコンプリートしたTちゃんは、直ぐに正負の数の四則混合計算(小数のみ)を学習しました。

次に、Tちゃんは『Apollon(アポロン)中2数学』の「動点と定点とで囲まれた図形の面積」
を学習しました。
ちょうど学校で習ったばかりのところでした。
昨日は短時間でさらっと触れるだけだったので、次回の授業でもっと詳しく学ぶ予定です。

英語は英作文を2問学習しました。
「あります。」を英語に直すのに、1問目では「There is(are)」を用いて、2問目では「have」を用いました。
Tちゃんは、この使い分けを難なく理解できました。

休み時間にTちゃんは、学校であったことを塾長に話してくれました。
Tちゃんがお友達と交換した、紙製の指輪を塾長に見せてくれました。
Tちゃんが学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、嬉しい気分になれた塾長でした。
塾長は、Tちゃんがこれからも学校内外の出来事を塾長に話してくれることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿