2021-10-28

QED進学塾の中2生(R)~昨日の数学と本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの昨日の数学です。

昨日はRくんの本来の登塾日ではありませんでしたが、Rくんは2学期中間試験の数学のテスト勉強をするために登塾してきました。
そして、2時間半の拡大授業を集中して受講しました。

1次関数の「いあうえお」のテストでは、間違いが1か所、すっぽりと抜け落ちてしまった行が1行ありました。
明日の試験本番でRくんが同様の失敗を犯さないために、塾長は次のことを再指導しました。
「3行。6個。2行。2個。2個。」
試験が始まったら直ぐにこれを書くように指導したのです。
これだけで「抜け落ち」を防止することができます。
Rくんが間違えた1か所については、今日塾でもテストをして、家でも再テストをして、完璧にするように指示します。

昨日の授業でRくんは、7枚のプリントのうち3.5枚分を学習しました。
Rくんが間違えた問題に絞って塾長が授業解説をして、Rくんが習った通りに解けるかを試すために、20分間の小テストも実施しました。
そのテストでRくんが間違えた問題には二重丸をつけてあります。
テスト前日には二重丸の問題を再学習しましょう。

本日Rくんは、7枚のプリントのうちの残り3.5枚分を学習します。
今日も塾長は、昨日と同様に数学の質疑応答に授業時間の全てを投入します。
それを可能にしているのはRくんの家庭学習です。
7枚のプリントの1問も残すことなく、家で全問を解き切ってから登塾してくるRくんは立派です。

0 件のコメント:

コメントを投稿