2022-04-28

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の現代国語・小論文と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の現代国語・小論文と次回の学習予定です。

Yくんは、私立文系の大学・学部に進学を希望しています。
今回Yくんは、現代国語の大学受験対策問題集を塾に初めて持参しました。
2時間の塾の授業時間のうち、1時間50分を現代国語に、残りの10分を小論文の学習に充てた今回は、国語づくしの1日となりました。
Yくんは、問題文の読み進め方などの大枠や、50字を超える文字数を短時間で数える小技などを学習し、文章理解を深めることと解答速度を速めることとを両立させる術を学びました。

Yくんは、推薦入試での大学受験を予定しています。
推薦入試では、小論文や面接が課せられるケースが多く、そのための入試対策は欠かせません。
今回Yくんは、「結論→本論→結論」という3部構成の小論文の書き方を学習しました。
Yくんがこの構成を自分の「型」として、その熟練度を上げる演習を積んでほしいところです。
練習した分だけ確実に上達するのが小論文です。
1週間に1本ずつでもよいので、小論文を書く訓練を継続的に行いましょう。

さて、次回の学習予定です。
今回の現代国語・小論文に関する追加質問があれば、最初にそれを受け付けます。
そののちに、通常通りの英数の学習に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿