2022-04-21

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の英語と次回の学習予定

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の英語と次回の学習予定です。

塾長は、2022年度の採択教材の全教科をUくんに配布しました。
Uくんは、配布教材の1冊1冊に自分の名前をフルネームで記入しました。
これから1年間、Uくんが問題集が擦り切れるほど勉強してくれることを塾長は期待しています。

塾長は、Uくんに1冊1冊の問題集の学習法・活用法について説明しました。
説明を省略した本は1冊もありません。
そして、その説明は全てUくんのノートに塾長が鉛筆で記入しました。
Uくんは、説明を熱心に聞いていました。
Uくんがノートを見ながら、そこに記された手順に従って毎日の学習に励んでくれることを、塾長は切に願っています。

【英語】
今回Uくんは、塾のワークにて学校で習ったところの英単語とbe動詞とを復習しました。
そして、まだ学校で習っていないbe動詞の「is」を予習しました。

be動詞の英語=is,am,are。
be動詞の日本語訳=「です」「ある」「いる」「なる」。

今回Uくんが塾で習ったばかりの上記の2行を、家で何度も復習してすらすら言えるまで練習を重ねてほしいと思います。

さて、次回の学習予定です。
今回の英語の続きと、数学の新しい級(『計算の級別トレーニング』の13級)とを学習します。

また、今回Uくんが学んだ「問題集の学習法・活用法」の補足があります。
1.問題集に日付を記入する書き方。
2.1.に対応したノートの書き方。
塾長は、Uくんにこの2つを微に入り細を穿って詳説する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿