2022-04-14

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の英数と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の英数と次回の学習予定です。

【英語】
今回Yくんは、英文法と英作文を学習しました。
Yくんは、英文の定型構文ともいえる「英文法の公式」を学び、それに対応する適切な日本語訳をできるようになりました。
塾長は、その文法を用いた「英作文」を即興で8文作りました。
そして、Yくんは、この8行を理解することができました。
あとは演習あるのみ。
今回Yくんが学習したことを自宅で毎日復習して、完全に身に着けてくれることを塾長は願っています。

次回は、公式と作文のテストをします。
Yくんがこれに合格すれば、次の単元へと駒を進めます。

【数学】
今回Yくんは、「割り切れる数の見つけ方」(倍数の見つけ方)を学習しました。
Yくんは、1の位だけを調べて「2と5」(2の倍数と5の倍数)を見つけたり、各位の和を求めて「3と9」を見つけたりする技を習得しました。
さらに、Yくんは以上の知識をフル活用して、素因数分解の形に持って行ってから約分を簡単にする技法も覚えました。
さらにさらに、Yくんは、理科の計算問題で役に立つ「分数を小数に直す」技までも習得してしまいました。
しかも、わり算の筆算に頼ることなく。

今回Yくんが学んだ技は、そのどれもが「計算を楽に速く正確に」するための実戦的な技ばかりです。
Yくんが同じ問題を繰り返し解いて、複数の技を組み合わせてとことん楽に解く計算技能を身に着けてほしいと思います。

次回は、同問題のテストをします。
Yくんがこれを解くことができれば、直ぐに次の級へと進級します。

0 件のコメント:

コメントを投稿