2022-04-07

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の英数と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の英数と次回の学習予定です。

【英語】
今回Yくんは、前回授業で学習した句と節について質問をしてきました。
Yくんは、前回よりもさらに詳しく学んで理解を深めました。
さらに、もう一歩進んだ発展学習もしました。

■ 時や条件を表す副詞節は、未来のことであっても現在形。

Yくんは、これをif節を例に演習しました。

1.もし明日が晴れならば、
2.明日貼れるかどうかを、

上記1.は、if節が条件を表す副詞節なので現在形を用います。
しかし、上記2.は、if節が目的語となる名詞節なので未来形です。

これは入試頻出問題なので、1.2.の違いを人に説明できるレベルまで理解しておきたいところです。

【数学】
今回Yくんは、『計算の級別トレーニング』の新級を履修開始しました。
今回の授業でYくんが習得したのは、商の求め方です。
Yくんは、筆算をせずに商を求める技術と、式を極限まで簡略化してから筆算をする技術とを学びました。
この技は、理科の計算問題でも大活躍してくれます。
何度も演習して身に着けましょう。

【次回の学習予定】
1.英語の小テスト。
2.数学の小テスト。
これらにYくんが合格すれば即、英語は新章、数学は新級へと駒を進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿