2022-04-29

QED進学塾の高校受験生(T)~今回の理科・国語と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のTくんの今回の理科・国語と次回の学習予定です。

【理科】
Tくんは以下のような植物の仕組みを学習しました。

師管+道管+形成層=維管束。
胚珠→種子。
子房→果実。

Tくんが前回学習した、合力(力の合成・ベクトルの合成)と分力(力の分解・ベクトルの分解)の作図が熟達しています。
塾長は、Tちゃんが作図を学校の先生に褒められたとの報告を聞いて、大変うれしく思いました。
Tくんが平行四辺形とリレー方式の両方とも作図の腕を上げ、1学期中間テストの理科の得点源にしてくれることを塾長は期待しています。

【国語】
Tくんは「第1回北辰テスト」の国語で出題された文法問題を今回学習しました。
Tくんは、以前学んだ品詞分類表を頭に思い浮かべながら、それを文章で説明して、品詞が何であるかを論理的に述べることができました。

Tくんはお家でお母さまに同問題を説明します。
品詞分類表を見ながらの説明です。
人に説明すること(アウトプット)は、自分が学んだ知識を自らの血肉として身に着け、完全に自分のものにするために非常に有効な手段です。
ぜひ挑戦してほしいところです。

【休み時間】
塾長は、Tくんの描いた絵画を見せてもらいました。
作品のテーマは「生命の繋がり」でした。
心温まる色彩と図柄に、塾長は我知らずほっこりした笑みを浮かべていました。
これからもTくんが塾長に絵画や書道などの芸術作品を見せてくれることを、塾長は楽しみにしています。

【次回の学習予定】
1.『家庭学習ノート。』
2.『第1回北辰テスト。』(理科=地震の計算問題など)
3.『計算の級別トレーニング』3級「因数分解。」
4.『第2回北辰のかこもん。』
以上の4本立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿