2022-04-13

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の英数と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の英数と次回の学習予定です。

【英語】
Rくんは、人称代名詞一覧表の小テストを受けました。
1.英文法4問×2行=8問。
2.英単語4問×2行=8問。
計16問のテストでした。
Rくんの成績は、1.が2問間違い、2.が全問正解でした。
そこで、Rくんは間違えた英文法を再学習し、格変化とその日本語訳、そしてどうしてその訳が正しいのかの理由とを理解することができました。

【数学】
Rくんは、因数分解の小テストを受験しました。
試験範囲は、
3.因数分解の4公式。
4.平方数。(1から10まで必須+11から20までの覚えられるところまで)
以上の2本立てでした。

Rくんは、3.の公式を全問正解しました。
よく頑張りました。
しかしながら、公式の日本語訳(短文による説明)が1問だけ抜け落ちていました。
次回のテストでは、その1問も含めて「完璧」を目指しましょう。

また、Rくんは、4.の平方数の「11」(の2乗が121)まで正解できました。
次回は少なくとも「15」まで、理想は20までを目標に、覚えられるだけ覚えてから登塾してきてください。
なお、「平方数」は、1学期期末試験の試験範囲となるであろう「平方根」(『計算の級別トレーニング』2級)でも大活躍してくれます。
つまり、「平方数」は、1学期の中間・期末試験の両方で使えるのです。
張り切って覚えましょう。

Rくんは『計算の級別トレーニング』3級「因数分解」の問題を演習しました。
これからさらに演習を積み重ねて、熟練度を上げて行きましょう。

【次回の学習予定】
英数の小テストを実施します。
英語の試験範囲は前回と同じ(再テスト)、数学の試験範囲は再テスト+(Rくんが覚えられたところまでの)平方数です。
Rくんは、英語も数学も再テスト分の満点をもって、次の試験範囲を履修開始します。
次へと駒を進められるよう、「自宅学習→自己診断テスト」を繰り返し練習しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿