2022-04-05

QED進学塾の高校受験生(T)~今回の4教科と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のTくんの今回の国語・英語・理科・数学と次回の学習予定です。

今回もTくんは『家庭学習ノート』にものすごい量の勉強をしてきました。
Tくんは、毎日欠かさず家庭学習をする習慣が完全に身に着いています。
塾長は、Tくんの頑張りにいつもいつも感心させられっぱなしです。

Tくんの努力の詰まった『家庭学習ノート』や『北辰のかこもん』です。
塾長がそれらを最大限に活用したくなるのも当然です。
というわけで、今回Tくんはこの2つをみっちり学習しました。

【国語】
Tくんは『新自習教室』で作文を学習中です。
今回の同書の問題に『万葉集』の一首がテーマの作文が出題されていました。
Tくんは、この1問から「方角・色+季節・太陽の日周運動」などを学びました。

東・青色+春=青春・朝6時。
南・赤色+夏=朱夏・昼12時。
西・白色+秋=白秋・夕18時。
北=黒色+冬=玄冬・夜0時。

これらの知識は、漢文はもちろんのこと、古文や短歌・俳句・詩歌・理科の第2分野などに幅広く活用させることができます。
ぜひ覚えてほしいと思います。

【英語1】(文型)
Tくんは「第4文型SVOO」と「第3文型SVO」を学び、それらの書き換えを学習しました。
また、今回の授業で「第5文型SVOO」を初めて習いました。
Tくんは「第5文型SVOO」を「第3文型SVO」や「第2文型SVC」と比較し、照らし合わせながら深く学びました。

【英語2】(不規則動詞変化表)
Tくんは、不規則動詞変化表を学習中です。
今回の授業で塾長がTくんに詳しく説明できなかった「発音」について、ここに補足します。

wear-wore-worn(を着る。を着ている。)
「ウェア・ウォー・ウォーン」(英国英語・英語)・・・(2)
「ウェア・ウォア・ウォアン」(米国英語・米語)・・・(3)

塾長は、やや崩れた感のあるアメリカ英語よりも、本家本元のイギリス英語のほうが、どちらかと言えば好きです。
ですが、それに固執するつもりは毛頭ありません。

(1)「ウェア・ウォア・ウォーン」
長所=発音と文字の相性がよい。
短所=真ん中(過去形)だけアメリカ英語で美しくない。

(2)「ウェア・ウォー・ウォーン」
長所=本家本元の美しいイギリス英語。
短所=真ん中(過去形)の綴りを間違えそう。

本に例えると、(1)がライトノベルで(2)は純文学といったところでしょうか。
塾長のお薦めは(1)ですが、最終的にはTくんの好みでよいでしょう。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿