2023-01-31

QED進学塾の塾長~お誕生日おめでとう

QED進学塾の塾長は、つい先日にまた1つ年を取りました。
病気やけがはありましたが、いずれも大ごとになることなく、1年間無事に過ごせたことに感謝したいと思います。
というわけで「お誕生日おめでとう。」です。
塾長は56歳になりました。
計算上は還暦まであと4年ですが実感がありません。
それだけ元気な証拠なのでしょう。

60の手習い。
この言葉は「還暦を過ぎてもまだまだ新しいことを習得できる。」という意味です。
どうしてそんな言葉ができたのかを、塾長はよくよく考えてみました。
すると、現実には「60歳を過ぎてから新しいことを覚えるのは大変。」だからこそ、生まれた言葉なのではないかという結論に至りました。

要約すると、
60歳になってもできるんだよ。(ものすごく大変だけど。)
こんな感じです。

塾長がそのように思ったのは、今はまだ新しいことを覚えるのが大変ではないからです。
それでも、「それがいつまでも続くと思わないほうがいいよ。」と自分に言い聞かせるつもりで、塾長は「60の手習い。」という言葉を反芻しています。

還暦までまだ4年もある。
4年間もあれば、非常に多くのことを学べます。

還暦までもう4年しかない。
限られた時間を有効活用すべく、毎日毎日勉強します。

どのように考えようとも、結論は1つです。
「今日学べ。」

これは、とある私立校の校訓です。
塾長は、この言葉が大変気に入っています。
もともと、塾長はこのような考え方を持っていました。
それをわずか4文字で端的に表現してくれた言葉だから大好きになったのです。

塾長は、塾生にも「今日学べ。」を勧奨しています。
特に、高校受験生のRくんにはよく言っています。

今日塾で習ったことを今日復習テストしよう。
疲れていたら無理せず寝よう。
明日起きたら(その日は「今日」なので)復習テストしよう。
明後日も(その日は「今日」なので)・・・・以下略。

一生忘れることのない知識は、自分が「もう覚えた。」と思ったその先まで、これでもかと反復演習を繰り返して、初めて身に着くものであると塾長は考えています。
自らの血肉となる知識を身に着けて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿