2023-01-20

QED進学塾の中学1年生(L)~今週より通塾開始

QED進学塾の中学1年生のLくんは、無料体験授業を先週受講したばかりで、その日が初めての来塾でした。
もちろん、塾長とは初対面です。
それでも、Lくんは体験授業終了後に即入塾を決めてくれました。
塾長はそのことを心から嬉しく思い、Lくんとの再会を心待ちにしていました。

いよいよ今週より、Lくんは通塾を開始しました。
Lくんの記念すべき第1回授業は数学です。
学習教材はLくんの持参した『学校ワーク』で、学習単元は「おうぎ形の弧の長さと面積」でした。

Lくんが初めて塾長に質問したのは、同単元の公式でした。
塾長は、心の中でガッツポーズをしていました。
おそらく、塾長の表情にも喜びが顕現していたことでしょう。
塾長は、友人から「顔に出やすい。」と言われているので、その自覚はあります(笑)
塾長が喜んだ理由は、Lくんが基礎からしっかり勉強しようという意思を明示してくれたからです。

数学が苦手な子に多いパターンなのですが、「自分はどうせ分からないから。」と決めつけて、公式を丸暗記しようとする子が少なからず存在します。
そんな子は、覚えた公式に数値を代入して正答を得ようとします。

ですが、なかなか上手く行きません。
それもそのはず、理屈が分かっていない子は、応用が全く利かないのですから。
テスト問題の出題の仕方をほんの少し変えられただけで、さっぱり解けなくなってしまいます。

Lくんは、「意味を理解したうえで」公式を覚えようとします。
丸暗記しようとは、露ほどにも思っていないのです。
そんな学習姿勢のLくんが、これから学力と成績を伸ばせないはずがありません。

これは、Lくんが「ぼくは伸びる子!」と宣言してくれたも同然です。
しかも、Lくんが通塾を開始して第1回目の授業で。
さらに言えば、その授業の冒頭で。
だから、塾長は大喜びしたのです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿