2023-01-12

QED進学塾の中学1年生(A)~今回の社会科・英語・プレゼント・休み時間

QED進学塾の中学1年生のAくんの今回の社会科・英語です。

【社会科】
毎週Aくんは、『栄光ワーク』の「1問1答式問題」の約0.5ページ分のテスト勉強をしてきます。
そして、塾で同ページの小テストを受け、次のページの漢字や用語を勉強して、その日の社会科の授業を終えています。

さらに、今回から「1答1問」が2問だけ追加されました。
これは、「1問1答式問題」の答えの1単語すなわち「1答」を見て、問題文すなわち「1問」を説明するという、記述式テストです。
ただし、説明文は問題文と完全一致する必要はなく、文章の意味が合っていれば正解とします。

学校の定期テスト、その先の北辰テスト、さらにずっと先の埼玉県公立高校入試など、さまざまな試験で出題される「記述式問題」の対策を常日頃から行いたい、そのような目的で塾長が導入したのが、毎週の「1答1問テスト」なのです。

ここで鍛えた記述力・論述力は、社会科だけでなく5教科すべてで大いに役に立つことでしょう。
塾長は、5教科の中でも国語の、特に作文などの表現力の強化にも期待を寄せています。

今回は、Uくんが病欠したために社会科の進度を一時停止しました。
また来週のテストに向けて家庭学習をがんばりましょう。

【英語】
Aくんは、塾長の配布したプリントにて『不規則動詞変化表』を学習しました。
そして、塾長は、A4サイズの同プリントの2枚組のうちの1枚目の約0.3ページ分を、Aくんの宿題に出しました。
この宿題は、そっくりそのまま次回の小テストのテスト範囲です。
次回テストは、問題も答えもそっくり同じで、問題の出題の順番も同じにして出題します。
満点を取るチャンスですので、張り切って覚えてきましょう。

【プレセント】
塾長は、ディズニープリンセスの卓上カレンダーと壁掛けカレンダーとを、毎年ダイソーで購入しています。
教室用と自室用を各1部ずつなので、計4部の購入です。

今年は、その倍の8部を仕入れました。
例年よりも+4部です。

その4部の内訳は、
昨年、ディズニー大好きな小学4年生に2部(卓上と壁掛けを各1部ずつ)を配布済み、
今回、Aくんの希望により1部(卓上)を配布済み、
今週末、Sくんに1部(壁掛け)を配布予定、
以上のようになっています。

自宅と同じカレンダーが塾にもあることが、塾生が教室をより居心地のよい空間と感じてくれるために一役買ってくれるのではないか、塾長はそう期待しています。

【休み時間】
つい先日にセブンイレブンで塾長が購入したばかりのおやつが、今回授業の休み時間に早速活躍してくれました。
中1生たちは、目を輝かせて23種類のおやつの中から2種類を選んでくれました。
そして、これらのおやつをちびコーラやちびファンタとともに喫食・喫茶しながら、勉強で疲れた頭を小休止させていました。

授業中は全集中、休み時間は完全休養、めりはりのある勉強で学習効果を高めてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿