2021-09-30

QED進学塾の塾長~明日からフィットネスクラブが通常営業に復帰

QED進学塾の塾長は、フィットネスクラブに毎日通っています。
2021年5月11日から本日まで、クラブはずっと時間短縮営業を続けてきました。
言わずもがなですが、新型コロナウイルスの影響です。

今日それがようやく終わりを告げます。
昨日、9月末日を持って緊急事態宣言が解除されることが決まり、クラブは明日の10月1日から通常営業に復帰することになりました。
5か月近く続いた長いトンネルをようやく抜けられたことを、塾長は心から嬉しく思っています。

その5か月弱で、塾長の体重は45㎏から49.5㎏へと1割も増加してしまいました。
その原因は2つ。
1つは、クラブの営業時間が少なくなった分、塾長の体を動かす時間が減ってしまったことです。
もう1つは、塾長の食事量の増加です。
体が楽をし過ぎてしまうと、食欲も食事量も増えてしまうことを、塾長は身をもって知りました。

裏を返せば、クラブが23時半まで営業していた5月10日までは、塾長は目一杯運動ができていたということです。
当時の塾長は、日曜日を除いて毎日3時間、体がへとへとになるまで追い込んだトレーニングをしていました。
それで疲れ過ぎて食欲が抑えられていたのだと、ジムが時短営業になって初めて塾長は知ることができたのです。

と言うと、トレーニング過多は逆に不健康であると考える人もいるでしょう。
しかし、塾長はそうは思いません。
その根拠は、塾長はその日どんなに疲れていても、一晩寝ると翌朝には完全回復しているからです。
疲れが翌日に残ってしまうほどの運動は、さすがにやり過ぎだと塾長は思うのですが、一晩でリカバリーできる範囲の疲れならば許容範囲でしょう。

というわけで、早速明日から塾長は全力で体を動かします。
明日が楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿