2021-09-20

QED進学塾の中2生(T)~これからの理科

QED進学塾の中2生のTちゃんのこれからの理科です。

Tちゃんは、光合成の仕組みを隅々まで覚えています。
2学期中間試験まで4週間を切りましたが、同試験範囲の中心となるのがこの光合成です。
試験対策のひとつとして、光合成を週に1度おさらいします。
Tちゃんがせっかく覚えたことを忘れないだけでなく、頭にもっと定着化させるためのおさらいです。

Tちゃんは、『学校ワーク』をよく勉強しています。
同書は、実験と考察についての問題が充実している良書です。
これを丁寧に学習すれば、埼玉県公立高校入試に必要なレベルの知識・理解・技能を身に着けることができるでしょう。
また、ワークの問題の類題が2学期中間試験に出題される公算大です。
Tちゃんの通う学校の授業進度に合わせて、塾でも『学校ワーク』を学習します。

Tちゃんは、学校授業で分からないことがあれば直ぐにそれを質問してくれます。
だから、学校の既習事項の取りこぼしや積み残しが発生しません。
1.光合成のプリント。
2.『学校ワーク』。
これさえやっておけば2学期中間試験のテスト対策は十分です。

さらに時間があれば、
3.『必修テキスト』
を学習して万全を期すこともできますが、他教科の勉強時間との兼ね合いもあるので、そこまでする必要はないと塾長は考えています。
同書の活用法としては、2学期中間試験の直前に定期試験対策のページの問題を解いて、実戦練習をする手もあります。

2学期中間試験の理科は点を取るチャンスです。
計算問題が出題されないからです。
この機をぜひ生かしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿