2021-09-21

QED進学塾の中2生(T)~これからの英語

QED進学塾の中2生のTちゃんのこれからの英語です。

Tちゃんは、『みるみるわかる ステップ式英語 』のブラックページ(同書で最も問題レベルの高いページ)を鋭意学習中です。
Tちゃんの学習ペースは速く、塾長が想定していたよりも相当先まで同書の学習が進行しています。
本当によく頑張っています。

Tちゃんは、同書を既習英文法の総復習用の問題集として活用しています。
Tちゃんの正答率は9割と高く、残りの1割を塾で質問します。
Tちゃんがこの勉強を続けていれば、相当な文法力を身に着けられること間違いなしです。

Tちゃんの通う学校では、3週間後に2学期中間試験が実施されます。
それに伴い、『みるみる』の学習を中断してテスト対策に切り替える必要が生じます。
そのタイミングをいつにするのか、塾長はTちゃんとよく相談して決めたいと思います。
今のところ、塾長はテスト対策の教材に『学校ワーク』を予定していますが、Tちゃんの希望をよく聞いて別の教材にも柔軟に対応したいと考えています。

Tちゃんのお母さまがTちゃんのために英作文のプリントを作ってくださいます。
このプリントが優秀で、Tちゃんは家庭学習でそれを解いて力をつけています。
以前は塾でプリントを学習していましたが、現在は自宅学習専用プリントとなっています。
もしTちゃんが望むならば、いつでも塾にプリントを持ち込んでほしいと思います。

前回の定期試験(1学期期末試験)の5教科で、Tちゃんが最も高い得点を挙げたのが英語です。
これでTちゃんは英語に自信を持つことができました。
塾長は、2学期中間試験で前回と同等かそれ以上の得点を期待しています。
きっと、Tちゃんも自分に期待するところが大でしょう。
そして、Tちゃんの学習の質と量ならば、得点は自ずとついてきます。
自信満々で勉強を続けてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿