2021-09-02

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

【授業時間】
先週は塾長の都合によりトータル25分間の短縮授業となってしまいました。
本日はその補充をします。

【英語】
Rくんは「人称代名詞一覧表」の4行目へと駒を進めることができました。
今日はその小テストを実施します。

Rくんは「be動詞」の現在形・過去形・変換の前回テストで、1問間だけ違えてしまいました。
その1問を2度と間違えないための仕組みを、塾長はRくんに2通り教えました。
今日はその口頭試問を行います。

今日は3つ目の英作文をテストします。
1行を完答できるかを確認するための筆記試験を行ったのち、その文の成り立ちを説明してもらう口頭試問をします。

塾長は、これらの試験結果を見て、次へと進むべきかもっと復習をすべきかを判断します。

【数学】
Rくんの計算力は目に見えて向上しています。
毎日の家庭学習の成果です。
ただひたすら計算することももちろん大切ですが、計算を始める前にその問題の全体像や難易度が分かることも同じくらい重要です。
前回授業でRくんは、その後者について学習しました。
塾長は、それがRくんの身に着いているかどうかを確認してから、次の問題へと進むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿