2021-09-10

QED進学塾の中2生(T)~昨日の4教科5科目と来週の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の4教科5科目と来週の学習予定です。

来週からのTちゃんの塾の授業を学校授業に合わせて進めて行きます。
(英語を除く)

1.学校授業が現在リモートで行われていること。
2.緊急事態宣言が今月末まで延長されると昨日決まったこと。
3.以上のことから、リモート授業が長期化する恐れのあること。

このような事情に鑑み、塾長は学校授業のフォローが急務と考えました。

【英語】
昨日Tちゃんは、家庭学習してきたブラックページの疑問点を塾で解決しました。
「家庭学習→塾で質問」の流れがとてもスムーズです。
これならば高い学習効果が期待できます。
というわけで来週からもブラックページを継続学習します。
今後もTちゃんが英語の学力を順調に伸ばし続けるためには、現在学習中のブラックページにて基礎固めをすることがいちばんの近道だと塾長は考えています。

と言っても、塾長がブラックページに固執することはありません。
今Tちゃんが学校で習っていることに疑問点があれば、Tちゃんの質問を優先します。
Tちゃんがやりたい勉強をすることが、勉強が身に着く最善策と思うからです。
Tちゃんが楽しく学ぶことが何よりも大切です。

【数学】
昨日Tちゃんは、強化学習7を自宅で解いてきました。
見事な答案でした。
昨日の塾の授業でTちゃんは、強化学習8を解くための書き込みをしました。
(『Apollon(アポロン)中2数学 』に直接書き込み。)
これでTちゃんは、強化学習8・9・10・・・・・の家庭学習を円滑に進めることができるでしょう。

数学は、学校授業よりも塾の授業のほうが先を行っています。
来週以降もTちゃんはこのまま『アポロン』を継続学習します。
もし学校授業でTちゃんの疑問点が発生すれば、そこに戻って復習をします。

【理科】
昨日Tちゃんは、光合成のプリントを学習しました。
Tちゃんは、光合成の仕組みやその流れが良く分かったようで、授業中ずっと楽しそうでした。
究極目標はTちゃんが何も見ないで光合成の説明をできることです。
そこを目指して来週以降もプリントを学習します。
また、Tちゃんの学校の授業進度に合わせて『学校ワーク』の問題も塾で解き進めて行きます。

【地理・歴史】
昨日Tちゃんは、塾で1問1答の予習を行いました。
来週からも1問1頭の学習は継続しますが、どのページを学習するかは学校授業に合わせたいと思います。

【総合】
もし、Tちゃんが5教科の学校授業で今どこを習っているのかを把握しにくい教科があれば、把握するためのヒントとなるもの(学校教材など)を塾に持って来てほしいと思います。
そうすれば、塾長がTちゃんといっしょに考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿