2021-09-09

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

【英語】
文型。
人称代名詞一覧表。
フォニックス。

【数学】
連立方程式。
1次関数。

【英語の詳細】
英語の文型は5つしかありません。
そして、Rくんはその5つの仕組みをよく理解できています。
本日は、Rくんに5文型を説明してもらいます。
自力で説明(発表)することで、知識・理解は定着して行くのです。

前回の授業でRくんは、人称代名詞一覧表の4行目までを学習しました。
1.口頭試問。
2.筆記試験。
その4行を上記の2通りでテストします。
もちろん塾長は2つとも満点を期待しています。
そして、前回授業のRくんの様子から、それは十分可能だと思っています。

英語の小テストの最後に、フォニックスの暗唱テストを実施します。

【数学】
始めに、1次関数の『いあうえお』をテストします。
そして、その知識を活用してグラフを読んだり書いたりする演習を行います。

Rくんは、連立方程式の3解法(等置法・代入法・加減法)をバランスよく解いています。
1次関数のグラフの交点を求める問題が、2学期中間テストで必ず出題されます。
交点=連立方程式。
Rくんが3解法のどれを出題されても解けるように演習を重ねます。


0 件のコメント:

コメントを投稿