2021-09-05

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【英語】
お母さまの手作りプリント45問。
不規則動詞変化表。

【数学】
1次関数『Apollon(アポロン)中2数学』例題13。

【理科】
電気回路『学校ワーク』

【地理・歴史】
1問1答。

【英語の詳細】
Tちゃんは、家でも塾でもお母さまお手製の英作文45問を学習しています。
前回授業では、その中の1問に登場した「so」に「とても」「そう」「そのように」「ので」の意味があることを学びました。
このようにして、Tちゃんは、英作文で用いられている英単語の意味だけでなく、そのほかの意味をも合わせて学習しているのです。
英作文を学ぶことで英文法の力を養うことができます。
と同時に、Tちゃんの語彙力をも増強して行きたいと塾長は考えています。

明日は、第7問から学習します。

【数学の詳細】
前回の授業でTちゃんは、練習12までの問題を詳細に学びました。
明日の授業でTちゃんの上記の範囲の質問があれば、真っ先にその問題を学習します。
Tちゃんが疑問点や不安な点をすべて解消してから、満を持して例題13へと駒を進めます。

【理科の詳細】
明日Tちゃんは『学校ワーク』にて電気回路を解きます。
1.「てんとうむし」を「縦書き」に直す。
2.数値の分かった順に書き込む。(理由も併記)
3.全数値を書き込み終わったらたしかめ算をする。
以上を演習します。同じことを「縦書き」で書いて、それを駆使するための演習を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿