2021-09-06

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

【英語】
文型。
人称代名詞一覧表。
フォニックス。

【数学】
連立方程式。
1次関数。

【英語の詳細】
Rくんが前回授業でみっちり勉強した文型についての口頭試問を実施します。
Rくんが塾で習ったことを家庭学習でどれだけ身につけているかが試されるときです。

一方、人称代名詞は4行目まで進みました。
Rくんがどれだけ覚えているかの筆記試験を実施します。

ところで、Rくんが入塾して直ぐに学んだフォニックスですが、そのあちこちに記憶の欠落が見られた前回授業でした。
本日はフォニックスの暗唱テストを実施します。

1.塾で習ったことを、
2.毎日の家庭学習で身に着け、
3.それを塾でテストして確認する。

Rくんがこの繰り返しで学力を身に着けて行くこと。
そしてその好循環を回し続けること。
ぜひこれを実行してほしいところです。

【数学】
Rくんは、連立方程式の計算が随分と上達してきました。
ここで安心せず、毎日最低1問は連立方程式を解き続けてほしいと思います。

2学期中間試験のテスト範囲の中心は「1次関数」(直線の式)です。
直線と直線との交点を求める問題は必ず出題されます。
そして、交点は連立方程式の計算で求められます。
これを得点源とするために計算練習を続けましょう。

また、1次関数の問題を解く際にその基礎となるのが「1次関数の『いあうえお』」です。
「いあうえお」がいつでもすらすら書けるように、書き取りテストを繰り返しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿