TちゃんのQED日誌の前回記事は相当長文でした。
長文記事は、筆者だけでなく読者も大変です。
今日の記事は短くまとめて書きたいと思います。
Tちゃんは、自分が勉強すべきことを熟知しています。
それは、Tちゃんが毎日勉強を続けることで得たものの一つだと思います。
よって、学習予定が簡略な表記であっても、言わんとするところは伝わることでしょう。
【数学】
学校の夏期課題の計算問題
1次関数の「いあうえお」
『Apollon(アポロン) 数学中2』にて1次関数の問題演習。
【理科】
イオンのでき方
電気回路
日本の四季と4つの気団
【英語】
不規則動詞変化表
第2文型SVOを用いた英作文
【地理・歴史】
地歴1問1答
漢字・用語
明日Tちゃんは、上記を学習します。
今日から8月です。
7月中に早くもTちゃんは、夏休みの学習ペースをつかむことができました。
この調子で8月も日々学力を積み上げて行きましょう。
Tちゃんは、家庭学習のノートを毎回塾長に見せてくれます。
それを見て塾長は、Tちゃんの努力の過程を知ることができるので、いつも楽しみにしています。
Tちゃんのノートは大変見やすいです。
Tちゃんが字も書き方も上手だからでしょう。
おかげで塾長は、そのノートを見て口頭試問の問題を即興で作成することができます。
口頭試問は、Tちゃんの知識整理+試験慣れ、塾長がTちゃんの得意不得意を把握+それを授業に生かす、などなど非常に有用です。
家でTちゃんが勉強したことを塾で口頭試問して、Tちゃんの学力upを図りたいと塾長は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿