2021-08-31

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の英数

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の英語・数学です。

Rくんは、毎日よく勉強しています。
そのことは、Rくんの家庭学習ノートを見れば一目瞭然です。
ぜひこれを継続してほしいと思います。

【数学】
連立方程式の計算問題で、Rくんが解答のちょうど半分ほどできていた問題がありました。
それは、Rくんがyの値を求めることができて、xの値を求めることのできなかった問題です。
その原因は、Rくんが計算の難易度の高い式にyの値を代入してしまったことでした。
そこで、一昨日の授業では「計算の難易度判定」について学習しました。
それは、計算する前から計算式の「易しい」「難しい」を判断するための基準を設ける学習でした。
Rくんは、何問も演習を重ねるごとにその判断が速く正確になってきました。
Rくんの計算力は日々向上しています。
ですが、ここで満足してはいけません。
これからも倦まず弛まず計算演習を継続してほしいものです。

【英語】
Rくんは、新たな英作文を学習しました。
たった1行の英作文ですが、そこにはものすごい量の知識・技能が詰まっていました。
それは、板書にすると30行にも及ぶ内容でした。
Rくんは、それらをひとつひとつ習得して行きました。
Rくんがこの英作文の仕組みを、次回授業で詳細に解説できるまでに、家で毎日の復習をしてくれることを期待している塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿