2021-08-30

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

【英語】
Rくんは「人称代名詞一覧表」の3行テストで、前回初めて満点を取りました。
今日も満点ならば本物です。
自信満々で4行目へと駒を進めることができます。

Rくんは「be動詞」の現在形・過去形・変換の前回テストで、2問間違えてしまいました。
その2問については、前回授業で多くの時間を割いて再学習しました。
Rくんがていねいに学習し直した甲斐あって、Rくんの理解度は格段に向上しました。
今日のテストでは満点が期待できそうです。

「be動詞」と言えば第2文型SVOです。
Rくんは、第2文型SVOを用いた英作文の2問を既に学習し、前回のテストで2問とも完答しています。
今日は3つ目の英作文に挑戦です。

【数学】
Rくんの計算力は目に見えて向上しています。
毎日の家庭学習の成果です。
前回授業でRくんが宿題の連立方程式2問(いずれも初見)のうちの1問を自力で完答、しかも2通りの解法で完答していたのを見た塾長は、Rくんの成長を実感することができました。

そのときRくんが解けなかった1問は、塾長が前回授業で詳細に解説しました。
それを聞いたRくんは、十分に納得が行ったようでした。
今日はRくんがその1問を完答してくれることを塾長は期待しています。

完答を前提に、次に学習予定の問題とその次の問題を、塾長はRくんに既に告知しています。
本日は、できれば欲張ってその2問を、それが無理なら1問を学習します。
2問とも既習事項のみで解ける問題ですが、新たな技を1つ覚えればさらに簡単に速く解くことができる2問です。
今日の授業でその新解法の学習まで進むことができたら最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿