2021-08-22

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定(2)

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定の続き(2)です。

前回の授業での対話です。
塾長「あと20分あるけど何を勉強したい?」
Tちゃん「理科がいい。」
というわけで、Tちゃんは理科の電気回路を20分間勉強しました。

1.『学校ワーク』

塾長は、Tちゃんに上記2冊の問題を見せて「どちらが勉強しやすそう?」と尋ねました。
Tちゃんが選んだのは1.でした。
そして、Tちゃんは1.の計算問題を解くために必要な知識・技能を学習したのでした。

これからもTちゃんの授業の中心は「家庭学習ノート」です。
120分の授業時間の全てを同ノートの学習に充当する日もあるでしょうし、半分(60分間)の日もあるでしょう。
ということは、「家庭学習ノート」以外の各教科の授業計画を立てておく必要は今後もあるのです。

今後、Tちゃんの学習予定をQED日誌にどのような形で掲載していくのか、塾長はそのモデルを次の記事に記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿