2021-08-19

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

今日は3者面談後の最初の授業です。
本日の授業の冒頭、塾長はRくんの家庭学習ノートを見ます。
3者面談の議題の中心だった家庭学習(宿題)を、Rくんがどれだけきちんと勉強してきたのかを、塾長はつぶさに見たいと思います。
なお、Rくんの宿題は塾の小テストの問題と完全一致しています。
塾長は、家庭学習ノートで良かった点と改善が必要な点とをRくんに伝えます。
改善点については、どこをどう直せばよいのか詳細に説明します。

3者面談では、Rくんが自分の机から嫌でも見えるところに2枚の紙を貼ることが決まりました。
1枚は学習手順を書いた紙で不変です。
もう1枚は学習内容を書いた紙で、テスト範囲ごとに変わります。

Rくんがこの2枚をどれだけ正確に書けるかで、宿題の質は大きく左右されます。
2枚に誤りや抜け落ちがなければ、Rくんは間違いも欠落もない宿題を仕上げることができます。
塾長は、Rくんに2枚を持って来てもらうつもりです。
そして、Rくんが自宅のどこに2枚を貼っているのかも質問します。

人間の記憶は当てにならないものです。
記憶は、消え去ったり書き換えられたりします。
それを忘却と言ったり、記憶違いを言ったりするのです。

しかし、紙はそうではありません。
勝手に文字が消えたり別の文字に置き換わったりすることはないのですから。

一から十まで書き込まれた学習手順表、これ以上ないほど細分化して書かれたテスト問題一覧表、Rくんがこの2枚を見ながら毎日の宿題を完璧に仕上げてくれることを塾長は願っています。
それさえできれば、Rくんの学力と成績は自ずと上昇気流に乗るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿