2021-08-07

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の英語

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の英語です。

述語動詞
一般動詞
be動詞

代名詞格変化一覧表
英文和訳
第2文型SVO
英作文

Rくんは、一昨日の授業時間の全てを英語に投入しました。
上記のように、非常に多くのことを学びました。
それを可能にしたのはRくんの家庭学習でした。

Rくんは、塾に来ると必ず小テストを受験します。
その試験問題と模範解答は事前告知されています。
毎日、Rくんは自宅でテスト勉強をします。
それがRくんのルーチンワークの家庭学習です。

Rくんの毎日の家庭学習を習慣化するために、以下のようなルールがあります。
1.毎朝8時にテスト勉強する。
2.必ずノートに記録する。
3.日付を記入する。
4.「学習終了時刻ー学習開始時刻=学習時間」の式と答えを記入する。
5.丸付けをする。
6.間違えた問題のみやり直し・再試験をする。

一昨日、Rくんは上記の1.から6.までを完璧に仕上げて登塾してきました。
塾長は、Rくんを褒めちぎりました。
そして、塾長はこう言いました。
「今日はテストの必要はない。満点に決まっているから。」
Rくんのノートを見ただけでそれが分かりました。

Rくんが自宅で完璧に覚えてきた代名詞格変化一覧表の2行と、第2文型SVOの詳細な説明文とを早速活用して、塾長は一昨日の授業を始めました。
Rくんは、その授業を理解するために必要な知識を自宅学習で身に着けています。
(その知識はRくんが塾の授業で習って、毎日の反復学習で身に着けたもの)
ですから、その知識を基にしてその上に知識・技能を積み上げることができます。
だから、Rくんは一昨日の授業で多くを学び、そしてそれらを理解・習得することができたのです。

一昨日の授業でRくんは、2行の英作文を見事に書き上げました。
塾長は拍手しました。
Rくんの顔は充実感に満ち、誇らしげでした。

一昨日の英語の授業のまとめが、次回の小テストの問題です。
Rくんは、これを毎日自宅学習して身に着けます。
すると、次回の塾の授業では、Rくんが身に着けたことの上にさらに新たな知識・技能を積み上げます。
Rくんが次回授業で学んだことは、次々回授業のテスト問題になります。
それをRくんは、次回授業と次々回授業の間に身に着けます。
身に着ける手段は、もちろんRくんの毎日の家庭学習です。

Rくんが塾でAを習う→Aが次回のテスト問題になる→Rくんが毎日の家庭学習でAを自分のものにする→次回の塾の授業でAの上にBを積む→Bが次々回のテスト問題になる→C→D→E・・・・

Rくんの学力は、このようにして積み上げられていきます。
週2回の通塾と毎日の家庭学習(前述の1.~6.)のサイクルを回し続けましょう。
それを毎日継続しましょう。

「1日ぐらいさぼってもいいか。」
これが命取りになります。
蟻の一穴から堤は崩れるのです。
だから毎日継続しましょう。

週2日の塾と週7日の家庭学習。
この好循環を回し続けましょう。
そして着実に学力を積み上げ続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿