2021-08-28

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の英数

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の英語・数学です。

【英語】
Rくんは、人称代名詞の3行を完璧に覚えてきました。
Rくんは、第2文型SVOの解説も完璧でした。
大変よく頑張りました。

さて、第2文型と言えば真っ先に浮かぶのがbe動詞です。
Rくんは、be動詞の現在形と過去形とその変換について、まだ完全に覚えたとは言えません。
一昨日の授業では、それをもう一度ていねいに学習し直しました。
塾長は、Rくんが一昨日に学んだことを毎日の家庭学習で定着させ、次回のテストで満点を取ってくれることを大いに期待しています。

【数学】
連立方程式の計算問題が2問宿題に出ていました。
Rくんはそのうち1問を見事完答することができました。
「お手本」がない問題をよくぞ自力で解き切ってくれました。
しかも、Rくんはその問題を2通りの解法で解くことができました。
素晴らしいことです。
Rくんの上達ぶりに塾長は大拍手を送りました。

一昨日の授業では、Rくんが解けなかったもう1問を学習しました。
その1問は、既習事項の組み合わせだけで解ける問題です。
しかしながら、組み合わせる部品の数が増えると、それを正確に組み立てるのはそう簡単なことではありません。
これを最後まで組み上げて完成品に仕上げるには、ひとつひとつの部品(基礎基本)の精度を上げるより他に満ちはありません。
Rくんが基礎基本に立ち返って、ひとつひとつの工程を正確に実施する訓練を積んでほしいところです。

その訓練を一言で言えば「演習」です。
そして、Rくんの家庭学習の甲斐あって、今のRくんには問題演習に必要な基礎知識が身に着いています。
あとはその知識を実戦で生かす練習を重ねるだけです。
地道に頑張ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿