2021-08-04

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【数学のまとめ】
『学校の夏期課題』=等式の変形・分数式の計算・方程式などの計算問題。

【理科のまとめ】
電気回路=並列つなぎと直列つなぎ。

【英語のまとめ】
不規則動詞変化表。
英作文。

【地理・歴史】
1問1答。

【数学】
Tちゃんは、『学校の夏期課題』を実に丁寧に学習しています。
この夏の同テキストの学習テーマは計算問題です。
Tちゃんの計算技能を大きく伸ばすことが第一目標です。
前回授業でTちゃんが学習したばかりの「等式の変形・分数式の計算」の宿題が出ています。
まずはその宿題をよく見て、必要に応じて再学習したいと塾長は考えています。
復習を完璧にしてから、満を持して次の単元へと進みたいところです。

一方、1次関数。
Tちゃんは1次関数の「いあうえお」をよく覚えています。
明日はその知識を生かして『Apollon(アポロン)中2数学』の問題を演習します。
1次関数は予習単元です。
牛の歩みよし遅くとも。
一歩一歩ていねいに学習していきます。

【理科】
Tちゃんは『学校ワーク』と『必修テキスト 中2理科』とを両方持って来てくれます。
この2冊からTちゃんの勉強しやすいほうを選んで計算問題を解く予定です。
その前に。
回路を解くための計算式を立てる根拠・基礎知識を習得しなければなりません。
明日は「並列つなぎと直列つなぎ」と「電圧・電流・抵抗」との相関関係を一覧表で整理します。
「家庭用電源=全国並列100V」
この知識を基にして、あとは芋づる式に表を完成させます。

【地理・歴史】
1問1答と1答1問を学習します。
記述式対策問題や発展問題も適宜に織り交ぜながら学習を進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿