2021-08-31

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・理科・社会

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学・理科・地理・歴史です。

【数学】
Tちゃんは、家庭学習で解けなかった『Apollon(アポロン)中2数学』の1次関数の問題に『ヘルプミー』と書き込んでいました。
塾長はTちゃんの「家庭学習ノート」を一目見ただけで、Tちゃんが何をどれだけ勉強しているかやどこで困っているかがすぐ分かります。
そんな優れたノートを毎回塾に持って来てくれるTちゃんのおかげで、塾長は授業の力点の置き所が分かって助かっています。
昨日の授業ではTちゃんの「ヘルプミー」を解決したのち、次の例題へと進みました。
数学の宿題が多く出題されているため、どこまで解くかはTちゃんの自由裁量です。
Tちゃんの無理のない範囲で解いて来てほしいと思います。

【地理・歴史】
Tちゃんが家庭学習を円滑に進められるよう、地理・歴史の予習を塾で行っています。
昨日は歴史の1問1答問題に難読漢字や難解用語が頻出していました。
Tちゃんは、それらの漢字・用語をひとつひとつ学習しました。

【理科】
Tちゃんは、昨日から『学校ワーク』の電気回路の計算問題を履修開始しました。
Tちゃんが最初に解いた問題は「オームの法則」に関する問題でした。
その問題でTちゃんは、「V=A×Ω」の3つの要素のうち、1つを固定、もう1つを増加させたときの、残った1つの増減を調べました。

【総括】
昨日は1次関数と電気回路の学習でTちゃんの頭から煙が出ていました。
今後の授業でTちゃんの理解が追い付かなくなったとき、Tちゃんが塾長にサインを出してくれるそうです。
これには塾長も大賛成です。
Tちゃんにぴったりの学習ペースで授業が進行して行くのが理想だと塾長は考えているからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿