2022-02-01

QED進学塾の中2生(M)~心のこもったサプライズプレゼント

QED進学塾の中2生のMちゃんが、昨日塾長に心のこもったサプライズプレゼントをしてくれました。
塾長のお誕生日プレゼントでした。
塾長はあまりにも嬉しくて、それを思わず抱きしめてしまいました。
ありがとうございました。

Mちゃんは、先週入塾したばかりの新入会生です。
Mちゃんと塾長の初顔合わせの日からわずか1週間しか経っていません。
なので、お互いのことをよく知っていくのはまだまだこれからなのです。

それでもMちゃんは、塾長に関する情報量の少ない中にあっても、塾長の喜ぶプレゼントを考えてくれました。
Mちゃんは、塾長が美容に気を使っていて、エステなど美容関係の複数のお店に通っていることを、休み時間の会話などから知っていました。
そして、今は1年の中でも最も寒い時期です。
そこで、Mちゃんは思いついたのでしょう。
塾長へのお誕生日プレゼントに入浴剤がよいのではないかと。
Mちゃんが選んでくれた入浴剤はひとつひとつ効能が異なり、それぞれ「お肌つるつる」「お肌すべすべ」「体ぽかぽか」などと書かれていました。
まさに塾長にぴったりのプレゼントでした。

塾長は、Mちゃんのお誕生日にぜひお返しをしたいと思って、Mちゃんにお誕生日がいつなのか尋ねました。
(お誕生日は個人情報に当たるので、ここにその日を書くことはできません。)

Mちゃんのお誕生日は、驚いたことに「ある自然数の4乗」(同じ数字を4回かけあわせたもの)になっていました。
ここでもサプライズです(笑)
そのことに一瞬で気付いた塾長は、その場でMちゃんに4乗の計算をしてもらって、本当にその数字が自分のお誕生日と一致することを確認してもらったのでした。
ちゃっかり数学の授業をしてしまった塾長でした。

塾長は、これまたちゃっかり英語の授業もしました。
Mちゃんは「surprise=(人を)驚かせる。」の受け身(受動態)である、「be動詞+surpriseed=(人に)驚かさせられる。」が「(自分が)驚く。」と訳せることを学んだのでした。

Mちゃんが塾長にプレゼントしてくれたことにも、通塾開始から日の浅いMちゃんが少ないヒントから塾長の喜ぶプレゼントを選んでくれたことにも、Mちゃんの誕生日が4乗数だったことにも、驚かされてばかりでした。
まさにサプライズだらけの昨日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿