2022-02-06

QED進学塾の中2生(T,M)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんとMちゃんの明日の学習予定です。

授業の始めは前回の続きから。
TちゃんとMちゃんは英作文を学習します。
そしてその流れのまま、再来週末の学年末試験の勉強法について学びます。

1.ライオンたち。
2.強いライオンたち。(形容詞の限定用法)
3.食べているライオンたち。(現在分詞Vingの前置修飾)
4.1頭のシマウマを食べているライオンたち。(現在分詞句の後置修飾)
5.ライオンたちは1頭のシマウマを食べています。(進行形=be動詞+現在分詞Ving)

(1)1頭のシマウマ。
(2)1頭の弱いシマウマ。(形容詞の限定用法)
(3)1頭の食べられたシマウマ。(過去分詞Vedの前置修飾)
(4)ライオンたちによって食べられた1頭のシマウマ。(過去分詞句の後置修飾)
(5)1頭のシマウマはライオンたちによって食べられる。(受け身=be動詞+過去分詞Ved)

TちゃんとMちゃんは、1.~5.をノートの左ページに、(1)~(5)を右ページに、対応する番号の行を揃えて書きます。
その際、英作文を書くための行と、採点・加筆・修正をするための行とを空けておきます。

上記の10問は、知識を整理整頓して覚える方法と、自己診断テストを繰り返す「アウトプット型」の勉強法とを、習得するためのよいお手本になります。
英語はもちろんのこと、他教科もこの作戦でテスト勉強してほしいところです。
そののち、現時点で可能な限りの「テスト勉強計画」を立てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿