2022-02-02

QED進学塾の中2生(M)~一昨日の数英と明日の学習予定

QED進学塾の中2生のMちゃんの一昨日の数英と明日の学習予定です。

一昨日Mちゃんは、Tちゃんと同じ問題を学習しました。
問題は同じでも学習内容はそうではありません。

【数学】
Mちゃんは、先週からQED進学塾に通い始めました。
そのため、Mちゃんには、「班分け」のように初めて聞く言葉や、「班分け」をしたら真っ先に各班の「符号」(+-)を決めて記入する計算手順など、不慣れなことがたくさんあります。
塾長は、その点に最大限の注意を払って、詳しい説明を適宜に入れながら授業を展開して行きます。
Mちゃんが1日も早く数学の用語や解法に慣れてくれることを塾長は願っています。

【英語】
QED進学塾の英語の授業は、先ず英文法を学習し、次にその文法知識を生かして英作文を演習し、英作文を学ぶ過程で単語や熟語を学習し、英文読解のコツ(パラグラフリーディング)を学び、ここまで培ってきた文法力とパラグラフリーディングの合わせ技で長文を読みこなす、このような順番で展開されます。

Mちゃんの最初の目標は、品詞分類や5文型といった基本的な文法用語を理解すること。
たとえMちゃんがTちゃんと同じ問題を解いていたとしても、塾長の説明は2人とも同じではありません。
Mちゃんの英文法学習が早く軌道に乗るように、塾長はそこに力点を置いて授業します。

【明日の学習予定】
授業の冒頭に塾長は、Mちゃんの『家庭学習ノート』を見ます。
そして、質疑応答の時間です。
この授業展開にもMちゃんが直ぐに慣れてくれることを塾長は望んでいます。

【学習教材】
QED進学塾が長年愛用してきた教材である『アポロン数学』が廃刊となるため、塾長はその後継教材について思案中です。
塾長が月曜日に注文した教材の見本書がそろそろ届くころなので、塾長はそれをよく吟味して2022年度の採択教材を決定します。
と、ここまでが高校受験生用教材のお話です。

翻って、中1・中2用教材について。
今Mちゃんは、『みるみるわかるステップ式英語』の中1・中2の2冊を持っています。
(塾長が塾の蔵書を貸与しました。)

この2冊について購入の必要があるかそうでないか、Mちゃんに考えてほしいのです。
(Mちゃんが2冊を学習した手応えを判断基準に)
Mちゃんが「自分にとってちょうどいい」ところから受験勉強を始めてほしい、塾長はそう考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿