2022-02-15

QED進学塾の中2生(T)~昨日の理科

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の理科です。

昨日Tちゃんは、理科の『学校ワーク』の計算問題の特集ページを1.5ページ学習しました。
学習単元は「圧力」でした。

力[N]=圧力[Pa]×面積[m2]

Tちゃんは、上記の公式の活用法を2時間近くみっちり演習しました。
特に、Tちゃんが力を入れて勉強したのが、「単位変換」でした。

【問題】
縦が40㎝で横が20㎝の長方形の面積は何m2か。

【解法1】
40/100=0.4[m]
20/100=0.2[m]
よって、面積は、
0.4×0.2=0.8[m2]

【解法2】
40/100=4/10[m]
20/100=2/10[m]
よって、面積は、
4/10×2/10=8/100=0.8[m2]

【解法3】
40×20/10000=8/100=0.8[m2]

Tちゃんは、上記の【問題】が上記の3つの解法で解けることを学びました。
Tちゃんのいちばんのお気に入りは【解法3】で、次点が【解法2】でした。

自分の計算が本当に合っているのかたしかめ算をするには、2通りの解法で解いて答えが一致することを確認するのが、最も速くかつ最も正確な方法です。

Tちゃんは、学年末試験で上記のような計算問題が出題されれば、【解法3】→【解法2】の順でその問題を解きます。
Tちゃんは、この2つの解法で一致した答えを、自信満々で解答用紙に記入して提出します。
すると、その問題に丸が付いた答案が返却されます。

このようにして、Tちゃんが「成功する私」をイメージして、学年末試験のテスト勉強に励んでくれることを塾長は望んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿