2022-02-19

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数学プリント

QED進学塾の中2生のRくんは、一昨日の塾の授業をお休みしました。
その日にRくんが学習予定だった図形の証明問題のプリントを、その日に塾長はRくんの家のポストに入れました。

【問題】2等辺三角形の頂角の2等分線は、底辺を垂直に2等分する。この定理を証明せよ。

塾長は、Tちゃんの授業でこの問題を板書解説しました。
Tちゃんは、板書をA4用紙1枚にきれいな字と図で書きました。
塾長は、それを3部コピーさせてもらいました。
Rくん用、Mちゃん用、そして塾に保存用で計3部です。

Tちゃんは、書道が得意です。
つい先日2万点の応募があったコンクールの3位に入賞したほどの腕前です。
そして、その作品は埼玉県庁に展示されています。
さらに、Tちゃんの硬筆の腕も毛筆に匹敵します。
また、Tちゃんは美術部の副部長をしていて絵も達者です。

Rくんが前回の塾の授業で学んだのは、
【問題】2等辺三角形の2つの底角は等しい。この定理を証明せよ。
でした。

この記事で取り上げた、2等辺三角形の定理2つを証明させる問題は、2年生の学年末試験の頻出問題であり、また2つの証明の手法の7割が重複しています。
ですから、2つまとめて学習することは、抜群に効率の良いテスト勉強なのです。

塾長がプリントを自作するよりも、Tちゃんが塾長の板書をプリントにしたほうが、字も絵も100倍きれいで見やすいです。
Rくんがそのプリントを全力で学習してくれることを塾長は切に願います。
Rくんが2等辺三角形の定理2つの証明を諳んじてしまうほどに反復学習してほしいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿