2022-02-10

QED進学塾の中2生(T)~昨日の理科

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の理科です。

本日は雪予報が出ています。
よって、本日の授業を休講として、その代講で昨日授業を行いました。

いつも通り、Tちゃんの『家庭学習ノート』を塾長が見るところから授業開始です。
これまたいつも通り、Tちゃんは本当によく勉強していました。
昨日の授業の前夜に正解が分かったばかりの英作文の宿題までも。
塾長は、そんなTちゃんをいつも称賛しています。

昨日Tちゃんは、前回授業からずっと聞きたかった理科の質問をしました。
それは、陰極線(電子線)と電子に関する質問でした。

以前Tちゃんは、原子の周期表とイオンを学びました。
そのときに、Tちゃんは、P(プロトン=陽子)とN(ニュートロン=中性子)から成る原子核と、その周りを回るe-(エレクトロン=電子)とで、原子が構成されていることを学習したのでした。
さらに、e-のやり取りによって陽イオン・陰イオンができることも理解しました。

温故知新。
昨日の授業でTちゃんは、以前学習した原子のおさらいをして、その知識をフル活用して陰極線や電子の仕組みについて深い理解をすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿