2022-02-17

QED進学塾の中2生(R)~前回の数学と本日の授業予定

QED進学塾の中2生のRくんの前回の数学と本日の授業予定です。

前回授業でRくんは、『計算の級別トレーニング』7級の「文字式の計算」について質問をしました。
括弧の外し方に関する質問でした。
塾長は、Rくんが各項の符号を見誤ることを防ぐため、必ずかけ算をしながら括弧を外すよう指導しました。
Rくんは、それをすぐさま吸収して、気分よく図形の証明問題へと駒を進めることができました。

【2等辺三角形の定理1】
2等辺三角形の底角は等しい。

【2等辺三角形の定理2】
2等辺三角形の頂角の2等分線は、底辺を垂直に2等分する。

Rくんは、上記の【定理1】の証明がもう既に終わっています。
(Rくんが前回授業でがんばりました。)

本日Rくんは、【定理2】の証明に挑戦します。
これらの2つの定理の証明は、2等辺三角形の内部に補助線を引いて2つの三角形を作るところから、2つの三角形の合同を言うところまで、完全一致しています。
Rくんが前回授業で学んだことをフル活用して、今日の証明を最後まで解き切ってくれることを塾長は期待しています。
また、Rくんが前回学習する時間のなかった「確率」の問題を、今日こそ解き進めて行きましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿