2022-02-14

QED進学塾の中2生(R,T,M)~本日は学年末試験10日前

QED進学塾の中2生のRくんの通う中学校でも、TちゃんとMちゃんが通う中学校でも、来週の木曜日と金曜日に学年末試験が実施されます。
よって、本日は学年末試験10日前です。

Rくんは、学校の定期試験を受けるたびに、毎回毎回学年順位の自己ベストを更新し続けてきました。
つまり、Rくんが順位を下げたことは1回もなかったのです。
これは、Rくんが毎日毎日の家庭学習を欠かさないからこそできたことです。
塾長は、Rくんの努力とその継続力に拍手を送りたいと思います。

そんなRくんでも、1年間を通して数学には苦労しました。
どうにも点が取れないのです。
しかしながら、Rくんが着々と数学の実力を蓄えてきていることを塾長は知っています。
最後の最後、学年末試験で何とかひと花咲かせたいところです。
この学年末試験で、Rくんが数学への苦手意識を払拭し、気持ちよく「高校受験生」になってくれることを塾長は願っています。

さあ、今日はウオーミングアップに『計算の級別トレーニング』7級の問題を1問解きましょう。
そして、「2等辺三角形」の証明問題を1問完答しましょう。
さらに、確率の「和の法則」と「積の法則」を学びましょう。
学年末試験に向けてラストスパートです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿