2022-02-02

QED進学塾の中2生(T)~一昨日の数英と明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの一昨日の数英と明日の学習予定です。

【数学】
Tちゃんは、正負の数(累乗を含む四則混合計算)と文字式の計算(分数式の計算)を学習しました。
「足し算と引き算の前」で切り分けて数式をパーツに分けることを、塾長は「班分け」と名付けて教えています。
たとえば「4÷(-8)」の「-」の前で切ってはいけません。
これは引き算ではなくわり算なのですから。
ここがうっかりすると間違えやすいところで、一昨日のTちゃんもこの陥穽に嵌ってしまったのでした。

習うより慣れよ。
Tちゃんの「習う」は100点満点です。
いつもTちゃんは習ったことを正しく理解し、疑問点があればそれを質問して解消します。
そして、Tちゃんは美しい文字と分かりやすい表現でノートに記入します。
あとは反復演習で定着化を図るだけ、Tちゃんの中1・中2の計算の免許皆伝の日は近いです。

【英語】
一昨日Tちゃんは、過去分詞の前置修飾、過去分詞句の後置修飾、受け身(be動詞+過去分詞Ved)、関係代名詞節、以上を学習しました。
先週の授業でTちゃんは、現在分詞の前置修飾、現在分詞句の後置修飾、進行形(be動詞+現在分詞Ving)、関係代名詞節、これらを学習していました。
つまり、先週の英文法と一昨日のそれとは、構造や仕組みが完全一致しています。
温故知新。
Tちゃんは、先週のおさらいをしながら、一昨日の授業内容をも完璧に理解できました。
また、「be動詞+surprised=驚く。」「be動詞+excited=興奮する。」のように、受動態でありながらあたかも能動態のように訳す動詞についても、Tちゃんはどうしてそうなるのかの仕組みを十分理解することができました。

【明日の学習予定】
Tちゃんの『家庭学習ノート』に沿って学習します。
Tちゃんの通う学校では今月末に学年末テストが実施されます。
塾長は、Tちゃんが持って来てくれた『年間予定』のコピーを持っていて、それで学年末試験の日程を確認したのですが・・・・・・
2日間の試験日程のうちの1日が何と日曜日にあたっています。
おそらくミスプリントと思われますので、明日塾長はTちゃんに試験日程の確認をします。

【Tちゃんの書道作品】
Tちゃんの書道作品のうちの1枚をフィットネスクラブにて展示していたのですが、それが手違いで処分されてしまいました。
本当に申し訳ないことをしました。
塾長は、明日Tちゃんにその件の経緯の詳細を説明したうえで誠心誠意謝罪します。

0 件のコメント:

コメントを投稿