2022-02-17

QED進学塾の中2生(T)~昨日の理科と本日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の理科と本日の学習予定です。

昨日Tちゃんは、理科の『学校ワーク』の圧力に関する計算問題を演習しました。
同書には、計算問題の特集ページが単元ごとに用意されていて、圧力の問題は見開き2ページにまとまっています。
Tちゃんは、その2ページの問題を見事完答しました。
よく頑張りました。

塾長が2ページの問題を見て思ったことは、
1.単位変換が必要な問題が非常に多いこと。
2.分数と小数が入り混じった計算の技能が要求される問題が多いこと。
3.「4分の3=0.75」や「8分の1=0.125」などのよく使う分数と小数がよく登場すること。
の3つです。

理科の『学校ワーク』は、上記の3つをわずか2ページに盛り込んでいます。
そして、それらの知識・技能を組み合わせた計算問題が数多く用意されています。
つまり、同書は間違いなく良書と言えるでしょう。

塾長は、Tちゃんが『学校ワーク』の計算問題の特集ページを自力で100点を取れるまで繰り返しテストしてほしいと思っています。
Tちゃんが、自己診断テストで満点を取って、自信満々で学年末試験の試験当日を迎えてほしいと願っています。

さて、Tちゃんの本日の学習予定です。
Tちゃんは、理科の『学校ワーク』の計算問題の特集ページの問題を演習して、「湿度」を学習します。
「飽和水蒸気量」「水蒸気量」「露点」など、Tちゃんがその意味を正確に学ばなくてはならない「理科用語」が数多く登場します。
塾長は、それらを賃貸マンションの入居率を例に取って授業するつもりです。
Tちゃんが理科用語を正しく理解して、その知識を計算問題を解く技能にぜひとも活用してくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿