2014-06-01

Q.E.D.進学塾の高校3年生~定期試験の終了日も塾へ

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんの1学期中間試験日程は、先週の火曜日から土曜日までの5日間でした。いくら勉強熱心なMoちゃんでも定期試験の終了日くらいは塾をお休みしたいだろうと思った塾長は、土曜授業への参加を呼びかけませんでした。

しかしMoちゃんは試験が終わったその日の土曜授業を受講しました。Moちゃんは16時から18時半までの2時間半、英語と数学を勉強して帰宅しました。大学受験生としての自覚が十分なMoちゃんです。

Moちゃんは後輩たちへの気配りのできる子です。Moちゃんは、昨日の土曜授業で先に帰宅するFちゃん・Yちゃん姉妹の質問が終わるまで自学していました。自分の質問は後回しです。Moちゃんの一問目の質問は登塾から1時間後の17時でした。

Moちゃんは定期試験の一週間前を除いて、毎日欠かさず英文法の問題集を学習しています。Moちゃんは文法にある程度の自信がついたのでしょう、昨日は学校の英文解釈(長文読解)の問題集を塾に持参して、塾長に同書の効果的な学習法を質問しました。

塾長はMoちゃんにパラグラフリーディング(長文を意味の切れ目ごとに読み取ること)を教えました。S+V(主語+述語動詞)の直後や前置詞の直前がその切れ目です。また環境問題・バリアフリー・比較文化論などのテーマ別に学習することも教えました。

言われてやる学習より自ら求める学習です。学習意欲に雲泥の差があるからです。Moちゃんは塾長の説明を真剣に聞いていました。

Moちゃんは他の塾生たちのよいお手本です。Moちゃんのいとこで中学受験生のHちゃんにも好影響を与えてくれることを期待している塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿