2014-06-11

Q.E.D.進学塾の小学6年生~算数を得意科目に

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは、現在2冊の問題集を並行学習しています。

1.『中学入試フラッグ-算数』
2.『計算の級別トレーニング』

Hちゃんは1.で第3章の比を学習中です。比は受験算数のハイライトで、特殊算を用いる数々の文章題・図形問題で大活躍してくれます。

Hちゃんは2.で分数・小数を含む四則混合計算を毎日1問ずつ解いています。この計算は中学入試で毎年必ず出題される問題です。

3.『中学入試よく出る! 算数の達人 下巻』

そしてHちゃんは来週から3.を学習会予定です。逆算(□を使った式)の解法を習得するのが主目的です。同書は各ページが(1)から(5)までの5問で構成されています。ただしその全問を解くのではありません。(1)(2)の計算問題のみを学習します。

Hちゃんは2.で入試最頻出の計算問題を、3.で頻出の計算問題を、1.で文章問題と図形問題をそれぞれ学習します。各教材のいいとこどりです。

算数は中学入試の合否を最も大きく左右する教科です。Hちゃんが円滑な学習を進めながら、算数を得意科目にしてくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿